BLOG

  1. HOME > 
  2. BLOG

ロープで木登り

Posted on 2017/12/06 by admin

子供の頃は木登りなんて普通にしていました。
木登りは『遊び』なんて認識することもなく、目の前に木があるから登る。
子供たちにとって登る行為に理由なんてありません。
登り始めのとっかかりを見定めて、木の肌のゴツゴツを手に感じながら、また次のとっかかりを見つけていく。
この枝に乗ったら折れそうかどうかは、失敗をしながらも、誰に教わるでもなく自分で分かっていくものでした。
登りつめた場所から見る、いつもとは違う景色。下の友達を見下ろしての優越感。

大人になってから木登りしたこと、ありますか?

私みたいな良い歳したオッサンが公園で木登り、、、
自分的にもちょっと恥ずかしいし、周りからも不審がられそう。
整備の行き届いた管理されている場所では、木登りしてはいけない場所もありますし。

そこで!ロープを使った木登りです。
この方法は、高い木の剪定をする職業の方が行っている登り方をアクティビティとしたものです。
ロープやハーネス、カラビナなど、ロッククライミングに似た装備です。

ロープで木登り

日本ではまだ認知度は低い?!かも知れませんが、全国で体験会などがあります。
例えば、TREE CLIMBING JAPANのような団体があります。

特殊な道具や技術が必要となるので、まずはそのようなイベントで体験してみてください。

ロープを登る毎に変化していく景色。
風で擦れる葉の音、土の香り、直に触れる木の感触。
幼少時のワクワク感が蘇ってきますよ。

PAGETOP